Archive for 10月, 2015

ババヘラとハバネロ

知人のAさんが秋田に帰省して、お土産にババヘラ味のご当地のお菓子を持ってきてくれました。
「ババヘラ」というのは秋田県で露店販売されているアイスで、農作業の格好をした中高年の女性(ババ)がヘラを使ってコーンにアイスを盛り付けることから「ババヘラ」というそうです。
味はバナナ味とイチゴ味があり、2種類を交互に盛り付けます。

「ババヘラ」―とにかく初めて聞く名前なので、Bさんが一緒にいたCさんにたずねてみました。
Bさん「ババヘラって知ってる?」Cさん「知らないけど、辛いの?」Cさんのこの反応に、Bさんは目が点になってしまいました。
どうやらCさんは「ババヘラ」を、名前が似ているトウガラシの一種と勘違いしていたようです。

たまりかねてAさんは言いました。
Bさん「辛いのはハバネロ」Cさん「あーっ、そうだったっけ?私、間違っちゃった。
Bさん、間違えた時にはちゃんと教えてね」Cさんの天然ぶりに、一同は大爆笑。

その後一瞬の沈黙があり、Aさんはぽつりと言いました。
Aさん「そういえば、『ババヘラ』と『ハバネロ』って名前が似てるよね」すかさずBさんが言いました。
Bさんは辛い物が大の苦手です。

Bさん「それなら、ハバネロを食べた後、口直しにババヘラを食べるのはどうかな?」Cさん「ややこしい!甘いものを食べた後に辛い物を食べたらどうなっちゃうの?」一同、またもや大爆笑。
そして井戸端会議はお開きとなりました。