Archive for 2月, 2015

断捨離での失敗

普段、職場では貸与された制服を着ているので毎日の服選びに困ることもなく多くの私服を買わなくてもよいのでお財布にも優しい、クローゼットもギューギューになりすぎず節約を心がけている私としてはとってもありがたい。

おしゃれに興味がないわけではないのだけど、毎日服装を考えて毎日着まわせるような枚数の服を買うのは結構大変そんな私でも気づくと、同じような服がたまってしまったりするので一年に数回、洋服の断捨離をするのだけど…

そんな断捨離で大失敗をしていしまった。

普段は制服でOKな職場で、久々にスーツを着用する日があったのだけどいざスーツを着ようとおもったらスカートが見つからない色々と思い出してみた結果…スーツのスカートということを忘れて断捨離してしまったのではないかと…

私的には奮発をして購入したブランド物のスーツ…パンツも購入してあったのでスーツとして着用はできたけどスカートを処分してしまっていたのは本当に痛い。捨てている時はなんだかすっきりするのだけど後で捨てたことを忘れて、使おうとして探して、捨てたと気づいた時のショックと言ったら断捨離、ちゃんと先のことも考えないと余計なお金を使うことになってしまうなぁと反省しました。

子供部屋を模様替えしました

最近、趣味の手芸や裁縫を活かして、部屋の模様替えをすることにハマッています。

カーテン、ベッドカバー、クッション、テーブルクロスなどをテイストごとにコーディネイトできるように作っています。

例えば、私のお気に入りテイストは、リバティ風の花柄やソレイヤードをはじめとするプロバンス柄、パリのアパルトマンを連想させるようなパステル調などなど・・・。

最近は、うっとうしい梅雨を明るい気分で過ごすために、明るいパステルカラーのハギレを使って、子供部屋の窓辺に飾るガーランドを作りました。

窓辺には、手作りのカーテンをさげているのですが、この生地とガーランドの色のコーディネイトにも気を配りました。

これは、子供からも「可愛い!」と、大評判でした。

今度は、自分用のパッチワーク、お昼寝キルト(薄い掛け布団)を作ろうと思っています。

お気に入りの音楽をかけながら、ハーブティーを淹れて、ちくちくと針仕事をしていると、日々の慌しさを忘れることが出来て気分が落ち着いて、とても楽しいです。

部屋の印象が変わったことで多少は精神的にも良い影響を与えるかもしれません。
勉強の方で、もっと頑張ってくれれば嬉しいですね。親としては^^