Archive for 11月, 2014

我が家の家庭菜園

暖かくなってきて、ホームセンターでも野菜の苗木などが並んできました。
我が家はアパートですが、ベランダにプランターを並べて家庭菜園を楽しんでいます。
ただしお花とかではなく食べられるもの限定です。

今はホウレンソウ・くきたち菜、最近ミニトマトも仲間入りしました。
ホウレンソウは育つのが早いので収穫したらまた種をまいて育てます。
くきたち菜とミニトマトは1度植えるとちょこちょこ何度も収穫出来るので好きです。

子供達も喜んで水をあげたり、収穫してくれるので家庭菜園が毎年恒例になってきました。自分達で収穫するとその分美味しく食べてくれるような気がします。
野菜を育てていると、小学校の夏休みの観察日記じゃないですけど野菜の成長を見るのがとっても楽しいです。

私は何も一休みのついでにベランダに出て眺めてます。
食べるのが大好きなので野菜を自分達で育てられる上に節約にも繋がっているんじゃないかなあと思います。もともと季節の野菜しかほとんど買わないんですけど。

これからどんどん気温も上がるので野菜の成長が毎日楽しみで仕方ないです。

家飲みのすすめ

お酒があまり強くない私ですが、ここ最近の暑さのせいか、妙にシュワっとしたビールやチューハイが飲みたくなり、珍しくそういったものを買い込んでいます。

外に飲みにいくのもいいですけど、自宅でゆっくり飲むのっていいですよね。
こないだは、頂き物のシャンパンがあったので、スーパーでちょっとした肉やおつまみを買って自宅で簡単に料理して、旦那と家飲みをしました。
何かのお祝いで貰い、使う事もないかな、としまっておいたシャンパングラスも初めて陽の目を浴びましたよ。

今までは居酒屋へ行くことが多かったのですが、いざ家でこういう風に飲んでみると、なんだかとてもいい気分ですね。
料理を作ったり、片付けをしなきゃいけないわずらわしさもあるけど、安くあがるしゆっくりできていいものです。
案の定あまり飲めない私は、ほんのちょっとのシャンパンで酔っ払ってしまいましたが。

料理は好きですが、普段飲まない私はおつまみのレパートリーが少ないので、ちょっとおつまみ特集の料理本も読んでみようかななんて考えています。