Archive for 8月, 2014

お友達とランチですわ

久しぶりに高校時代の友人とランチに行ってきました。
会うのも卒業以来だから、もう数年たってるんですよね。
実は二人で会うのは初めてで、ちょっと緊張して行ったんだけど・・やっぱり女子ってすごいですね。

どんなに会ってなくても、マンツーマンが初めてでも、こんなに話って盛り上がるのってくらい盛り上がって、3時間くらいお喋り。
高校の頃はそこまで仲良くもなくて、お互い結婚・妊娠が同時期って事で急激に仲良くなった感じです。
高校時代の話に花が咲いて、妊婦のあるある話で大盛り上がり。
ブライダルエステいつから
あんなに人と話したの久しぶりってくらいで、すっごく楽しかったです。
ランチもおいしかったし、今日は大満足な一日でしたぁ。
そして帰宅していつもの夕飯作り・・あー楽しかったのが夢のよう、と思いながら作ってます。

でも、たまにこうやって息抜きするからいいんでしょうね。
今はもう臨月で仕事にも出てないので、働いて帰ってくる旦那様をしっかり癒してあげるのが私の仕事です。
料理ド素人でおいしくないだろうけど、なにひとつ文句言わずに食べてくれる人がいる!幸せなことですよね。

明日からも頑張ろう。

カジカ、最高ですよー

カジカ、最高。

今日は我が家の女3人組(母、妹、私)で川へと繰り出し、テナガエビを狙って釣りに行きました。
天気はちょうど曇りで、暑すぎず絶好の釣り日和!と思ったんですが、それが直接釣果に結び付くかというと、それはまた別のようでして。
まず、私以外は完全な初心者であり、私自身も釣りに興味を持ちはじめて日が浅く、現場の経験も少ないため、釣れるポイントはどこなのかとか、最適な針の大きさは何号なのか、こういうコンディションのときはどういう仕掛けがいいのか、などなど、とにかく知識が足りないのです。

そんな中、ビギナーズラックの母が、やってくれました。
通りすがりの方が教えてくださった情報によれば、カジカという魚です。
なんと、20センチは十分あろうかという、大物です。

まさか、エビ用のあんな小さな針であんな魚が釣れるなんて。
釣り上げたばかりの母は、かなり興奮ぎみにその魚がかかったときの感触を語ってくれました。
インターネットで調べると、カジカ汁という料理がたくさん出てきたので、とりあえずみそ汁にしよう!ということで早速母が調理。

今日釣れたテナガエビも入れて、豪華なみそ汁ができあがり。
食べてみると…うまいっ!魚とエビのだしが出ていて、本当においしかったです。
スーパーであまり見かけない魚を食せるのは釣り人の特権ですね。