リュウマチに効果?Nアセチルグルコサミンのサプリメント

長年、リュウマチを患っている母はいつも手や膝が痛いといいます。
春や夏の暖かい時期は調子が良いそうですが冬は特に痛みが酷いみたいです。
最近は腰まで痛いそうで長時間、歩くのは厳しいようです。

医院や大学病院なども何箇所か変えていますが処方される薬はどこも同じ。
料金も保険適用はあるものの高いですね。。
リュウマチの名医というところも行っていますが、どこも言う事は同じ。
現状ではリュウマチに良いとされる治療はないのでしょうか・・。

そこで自分たちで病院に頼らず何ができるかといえばリュウマチに良いとされる
サプリメントなどを積極的に取り入れることでしょうか。
ウチの母もサメ軟骨やノコギリヤシなどのサプリを毎日のように飲んでます。
効果の程は分かりませんが飲まないよりはいいみたい。
そんな母がわかさという雑誌で見つけたNアセチルグルコサミンというのが
ひざ痛などに良いということでここ3ヶ月くらい摂取しています。
病は気からとはいいますが、なんだかNアセチルグルコサミン 効果でしょうか?
ひざ痛もだいぶ落ち着いてきたみたいです。
気候のせいもあるでしょうが、母の笑顔が増えてきたのでNアセチルグルコサミンが
効いているのでしょうかね。
グルコサミンに加えコンドロイチンも配合されているのも好影響かな。